top of page

つ わ り

  • 2016年10月11日
  • 読了時間: 4分

「妊娠した」

と分かった直後からつわりの症状が出てきました。

気持ちが変わるとそんな症状が急に出て来るなんて不思議ですよね。

それまではなんともなかったのに。

私の場合は、症状は酷い方ではなかったのですが、

5ヶ月目の安定期に入る位までは、(5月後半位まで)

毎日1日中吐き気の様な気持ち悪さが続いていました。

しかし、嘔吐する事は1度もなく、ただ食欲がないと言った感じ。

でも、食欲はないくせに「特定の物」が無性に食べたくなるのです。

ハンバーガーやポテトにケチャップをぎとぎとに付けて食べたいと思ったら、

その日はそれ以外は体が受け付けない始末。

他にもトンカツソースをぎとぎとに付けて食べたいと思い

トンカツやコロッケを食べる日。

コロッケ作った事なかったのに、いきなりクックパッド見て作り始めたし。。笑

気持ち悪いはずなのにジャンクが食べたくなるのです。

あと、基本的にはスイカも食べたかったかな。

無性にジャガイモが食べたい日もあったな〜。

炭酸飲料もがぶ飲みしたかったり。。

妊娠期間中って初期に一気に大変な事が押し寄せてくると初めて知り、

つわりも基本的には初期だけなんですね。

しかし、基本的には食欲がないので体重は落ちるわけで、

最初の頃は栄養管理よりも食べたい物を食べろと言われたので

私はつわりが落ち着くまで口に出来る物だけしていました。

ただ、生のお魚と生肉だけはさけるようにしていました。

食中毒になったら厄介ですしね。

といっても当時は食べたくもなかったですけど。。

人によっては妊娠期間中ずっとつわりが続く方や、

「食べづわり」といって常に何かを口にしていないと

気持ち悪くなる方もいるようで、

私はその方達と比べると断然楽な方でした。

私は去年、副鼻腔炎の手術をした際、食生活を正して8キロやせられたので、

今回の妊娠期間も増えて去年の体重に戻るくらいかなと。

妊婦の過度な体重の増加は、

高血圧の原因や産道に脂肪がたまり赤ちゃんが出てきにくい

などの原因があるそうで、理想は10キロ以内だそうです。

ちなみに私は臨月の現段階で丁度10キロ増と言った所です。

まあまあ上出来!!

とにかく妊娠初期が最も大事な時期、と言う事で、

用事がないとき以外はずっと家で横になったり

ゆっくりして過ごしていました。

ありがたい事に、つわりがきつかった時期に主人はまだ上海在住だった為、

私は実家暮らしで、ただただ母に甘える事が出来たのです。

ぎりぎりまで毎日お仕事をされている方々、本当に本当にお疲れ様です。

偉い!凄い!

電車のちょっとした揺れもきつかったりしますものね。

それに満員電車。。。

くれぐれもご無理の無いようになさって下さいね。

私の場合、最も辛かった事の1つに、

「妊娠性鼻炎」がありました。

これは正直つわりよりもきつかった。。

去年の副鼻腔炎手術は大成功でしたが、

アレルギーそのものは治るわけではなく、

せっかっく調子の良かった鼻も、妊娠してホルモンバランスが崩れた事により、

もうノンストップ!!!!

鼻呼吸できない、薬飲めない、これはなかなか堪えましたね。

マジで呼吸が苦しかった。

自分のイビキがうるさすぎて寝れないんですからね。。笑

このメリットと言えば、匂いが分からなくなったので、

匂いからくるつわりをさけれた事かな。。笑

それと同時に、顔のお肌もぼろぼろでしたね。

恐ろしきホルモンバランスの崩れ。

最初は目先の事しか考えられず、

これが一生続くのではないかとただただ色々焦りましたが、

これも赤ちゃんが元気に成長してくれている証、

と思えば悪くないと思えたのでした。

そして、安定期を迎えてからは一気に鼻の調子も肌も戻りました。

安定期以降は飲める薬もあるので、

私は今でもアレルギーの薬と点鼻薬は毎日服用してます。

写真はつわりが始まった頃。。笑

人狼TLPTニコ生の写真ですね。休憩中は横にならせてもらいました。。笑

 
 
 

コメント


Copyright © Narado ENTERTAINMENT All Rights Reserved.

bottom of page